ひばり@中長期投資

すべての情報はホラです。このブログを参考に投資は絶対にしないでください。

ビーアンドピー 株主総会 2022

 

                                           
私用なメモなので、言い回しは違います。丁寧にご回答されてました。一人2問まで。

問 社長にお聞きします。当社は稲盛先生の経営と切っても切れない関係と思いますが。経営に影響はありますか。 → 京セラの稲森和夫さんから数多くを学ばせていただいている。当社経営理念、物心両面幸せ、社会貢献、まさにそのままである。 大事な部分とは。まず第一に社員を大事にすることが根本である。そのうえで安定的な企業成長。そして社会に貢献する。これらが最大の目的である。 こういったことは役員はもちろんのこと、社員と毎日共有している。具体的には京セラフィロソフィーをビーアンドピーフィロソフィーにかえて毎日全員で読み上げている。 研修についてもこれを活かしている。 当社の財務基盤。比較的内部留保は高いが。まず会社を強くする。これより事業を安定的に成長させていく。 このように取り入れている。 コロナ後は。精一杯事業投資もしていきたいと思っている。引き続きご支援を。 何かメモを見ながら読んでいる様子は全くなく、するするお話しされていた。
問 MAの中で、新たな付加価値の記載とあるが。中長期のこととは思うが。意味がわからない。具体的に。 →例えば、2016年のニコールについては広告業界ではなかった。インテリア業界の企業。全く違う業界。 他方、産業用途のインクジェットプリンターはこれからである。また、後継者不足。若い経営者さんでも組みたいという人もいる。今後も資本投資していきたい。 問 MAの財務戦略について質問。どのように買いますか。現金ですか。それ以外の方法も考えていますか。 →まずは上場資金使途として。規模は大小あるが、まず大事な部分として強固な財務基盤は崩さない方針。 いろいろ調査しているが。売り上げ上昇も利益が拡大しないMAはしない方針。ある程度の利益がだせる会社と。 また、買収後の社員様、オーナー様の考えですとか。これを取り入れないと成長しないと考えている。 当社の経営理念を理解して下さる会社と組む。 時間は要しているが、確実にやっていく。 株式交換等は全く考えてないように思えた。 現預金。利息数千円ですが。気になる。運用は。 →当社はシンプルな経営を心掛けている。無駄なものは取り入れない。今後も利息等は発生しないように思う。 終わった感想 会長。着席中の礼が深かった。頭が机に。笑。胸ポケットにチーフ。おしゃれ。彩り豊かな販売物を売る人だけに、身なりには気を使っていると推測。 営業マンとしてガチ感。 全員出るまで、起立でお見送り。
個人的な感想ですが、社長はただの婿という評価は違うと思う。