ひばり@中長期投資

すべての情報はホラです。このブログを参考に投資は絶対にしないでください。

ジェーソン株主総会 2023

正確ではないので、参考程度のメモです。

 

物価が業績影響懸念?

 

ニュースの統計の数字を回答していた。よく話す社長さん

 

ポイント制度どうですか?

 

基本的にはあらゆるのことを検討してきた。バスケット分析、商品関連付けなど。

電子マネーで客単価がとても大きくなった。

社長自身、スイカ数年前につかいはじめた。

 

社長さんのこども、スイカのないタクシーのらないって言って、これは焦りはじめたとのこと

 

 

配当の方針について

(忘れました、取締役さんが気のない回答)

 

尚仁沢ビバレッジについて?

業績好調です。

初めての製造業でありM&Aとはじめてが重なった

 

工場長すらいなかった、自分たちでかんがえて動いているところである。

 

2週間とめられるとなると、一般的な製造業では無理。当社は内製。倉庫、店舗などバッファーがある。

休止コストかからない。これが強み。

水道料金なら東京トン当たり、400

 

500みりなら0.2えん

すごいもうかる(と言ったような?)

 

 

御社に限定しない一般的な質問。社長に伺いたい。運輸業の空荷問題についてどう思うか。車ベースかボリュームベースか分かりませんが30%ほどという調査もあるようですが?

 

うちは20台のトラック、自社でやっている。コストはさがった。

 

92%重量ベースほぼ。ただ、容積となるとまた変わるが。

この問題は極めて問題だと思う

雇用として、ドライバーは専門職であり、1300時間、そもそもおかしい。

待機時間というのもおかしい

業界体質の問題なのでは?受けての都合で動いている。

うちは倉庫とトラックの都合で動かしている。

(これも質問失念、前の質問の続きかも)

 

欠品率ベースを先に決めて営業している。

 

 

 

 

これは御社の事業に関係なくても構いません。上場企業の中で、一日自由に、見学や分析が可能だとしたら、どの企業に訪問したいか?

 

昔ながらの100年くらい続いている会社、もしくは、it、バイオ、新しいところ。

 

(質問内容忘れ。価格についてだったような?)

システムで自動的にさげている【店舗での調整もあると発言あったかも】

社長、Twitterで『ジェーソン初心者がまとめ買いしていった』ツイート発見した。

 

生鮮どうですか?

数店舗あり。数日で売り切る運用システムになっていない。考えてはいるが

生鮮をやるシステムを別途作らないと。

 

 

出店予定?

居抜きなので、突然出てくるから。

 

感想:

 

『決算説明資料、よい取り組みだと思います。ありがとうございます。いろいろな理由で始められたとは思いますが、東証からの要請が多分にあると思います

年金などが投資しやすいような市場が求められる整備が始まっている。

スタンダード、これからも大変。日本市場は世界に比べ時価総額が少さいのが多すぎて問題になっている。御社規模だとこのままの流れで行けば上場廃止になるのでは?』とお伝えさせていただいた。

 

社長、どっしりしてるけど、そわそわしている仕草あり。時間がもったいない感覚?

 

直感ですが、バリュー投資家と似ている生き物のような気がしました。