ひばり@中長期投資

すべての情報はホラです。このブログを参考に投資は絶対にしないでください。

2018-01-01から1年間の記事一覧

スターフライヤー 簡易分析

スターフライヤーについて簡易分析 直近の原油安で安心感が出てきたかな?思ったより、燃油費のシェアって多くないんだね月次もひどいというわけではなさそう。 今期は一時費用が多いんだね pic.twitter.com/mjEhUfshqo— استثمار القيمة (@hibari0101) 2018…

定点観測 (エスティックを一旦売却しました)

これは自分の戒めのために公開しております エスティックを全株売却しました。 良決算だったですし、稼ぎ頭の米国の大口案件も先送りということでまだ伸び代も充分あるとおもいます。末恐ろしい 本社も増築して、生産キャパシティも倍増するようです。 小型…

エーワン精密株主総会 2018 メモ

当社の事業上の強みは別のブログなどでわかるとおもいます、検索してみてください。 『エーワン精密 投資』 で検索すると、きちんと分析されたブログや投信がいくつか出ますんで会社の内容についてはそちらをご覧ください 2018/09/22 株主総会 問い: 企業の…

バリュー企業がバリュー投資? ~萩原工業の買収案件について確認~ 

人口の増えない、じゃぽん。 企業の成長の手段としてのMAは大事な手段の一つだと思います。 どんな会社が買収し、どのようなシナジーを狙っているのか、 そしてどのくらいのバリエーションで、現金でかうのか株式交換なのか・・。 私が、しがないシケモク…

SBIのIDECO(確定拠出年金)の優良アクティブファンドを個人投資家が探してみた (農林中金<パートナーズ>米国株式長期厳選ファンド)

少し気になったのは 農林中金<パートナーズ>米国株式長期厳選ファンド であった SBIのIDECO(確定拠出年金)でどこに投資しようか難民となっている個人投資家が多いと思う かいつまんでこのファンドについてメモ 投資方針は以下のページからある程…

定点観測

これは自分の戒めのために公開しております 年初来プラス 4.3パーセント

アズビル会社訪問メモ

アズビル BS PL CF 時価総額4000億 ROE10% 営業利益率 10くらい 創業1906年 創業者の山口武彦が山武商会を創立、欧米工作機械類を輸入・販売から始まり、空調制御機器企業米ハネウェルと提携し、そこから至る 「計測」と「制御」の会社 センサーとシ…

25935 伊藤園 優先株 の歪みについて

いくつかのサイトでも紹介があるが、自分のためのメモとして記しておくことにした。 伊藤園優先株とは?

サンテック 2018株主総会 メモ

いろいろな質問があった中で、気になったもの 中計のすうじ意図は?自己資本とROEから逆算したから 全額還元の意図は?そもそもゼネコンからの下請け、しかも独立系、危機感を持っている、よって企業価値を高めたい 昇格は?東証一部はそんなに簡単でないの…

平成30年 3352 バッファロー 株主総会 メモ

参加者20人ほど。 こういうのってサクラが多いの?誰? 質問 現金性の高い資産よりも時価総額が低いことについて → (取締役)財務基盤を強化、現金が多いとは思わない。今後に備える →17億円は持ち過ぎであり、10年前は8億円でも経営回っていたんだ…

2017 実現損益 確認

実現損益なので、未売却分のものについては不明 パーセンテージは全体の利益額の寄与度 フージャースホールディングス 11% エスティック 9% 太陽工機 6% リテールパートナーズ 5% ライクキッズネクスト 4% 相模ゴム工業 4% GMOクラウド 3% スーパーバリ…

中野冷機 企業調査

中野冷機について企業研究してみる。 冷凍や冷蔵のショーケースの製造販売や工事をする企業。 昭和21年2月株式会社 東京都芝区芝浦に設立。 アンモニア式冷凍機を製造販売。アイスクリーム製造装置などから始まった。 BSについて。 現金 260億円受取手形…