ひばり@中長期投資

すべての情報はホラです。このブログを参考に投資は絶対にしないでください。

エーワン精密株主総会2021

相談役へ質問、山梨工場のいきさつを。

 

当時、府中ツボ15万、山梨ツボ1万、1000ツボなら1000万 。

東京は人が取れなくなっていた。3K。山梨なら従業員が住宅が建てられる。 諏訪は精密部品企業が多い。

 

自己株式を配当したらどうか。

→単元未満株がふえてしまうのでやらない。

 

配当性向30%だったが、DOE3%変更で間違いないか。 有報記載ないが、記載してほしい。70円配当であれば4%がすでに出ている。4%記載でお願いできるか。

→現実的に3.9%。安定的に配当出したい。これ以上足かせになると困る。ここでとどめたい。

 

わい質問

配当修正の開示に資本利益率達成と記載あった。すばらしい。 だが相変わらず、EVはゼロ状態で商売の評価がゼロ状態。 また、決算説明会で上場時の自己資本を目指していくとのお話。 仮にいまからさらに配当を3億円から倍にしたとしても、50億の自己資本にもっていくには10年かかる。どう考えているのか。

 

製造業市況は長期的に、厳しい状態である。変革期だ。 5年後の有りたい姿は描く必要があるのは認識している。受注産業なので計画の開示は困難

 

受注拡大の方策は。ESG。

→どのルートでどれを流すか。考えている。有害物質気にしてはいる。本業しっかり。太陽光以外の自家発電かんがえている?

わい質問

役員報酬の考え方。抑制する方針とのことだが。投資家としては結構であるが、そんなんでいいのか。リスクを共有しRS株式報酬を。従業員にも株式報酬を。

いまは抑制しているだけ。従業員には検討する。来週開示する。株を持っていない社員がいる。自己株の使いみちとして。地道にやった結果、評価を得られる仕組みを続けたい。取締役報酬は変更しません。