ひばり@中長期投資

すべての情報はホラです。このブログを参考に投資は絶対にしないでください。

オーウイル 2021 株主総会

 
政策保有株について
 
社長に聞きたい。
御社、信頼を得るを第一という社是、資本効率を高める方針、いずれも開示ににじみ出ておりすばらしいが CG報告書も企業規模からしたら充実している
ただ
自己資本33億に対して、6億円の投資有価証券。買い増しはしてないと思うが、簿価増えてきている。
20%の価格変動が発生すると1億円以上の損益が発生しリスクも高い。
CGの改訂の件もあり、売却すべきと思いますがどう考えていますか。
 
 
社長→青柳取締役
1銘柄売却した
残8銘柄ある
一番大きいのは伊藤園
簿価が低い
4億円含み益 大きな取引先 
縮減は取締役会で年一回議論している
伊藤園は売れないよ、って感じに聞こえました)
 
 
 
 
 
東証1部を目指して行こうとしていたように思います。もう過ぎたことですが。なんでだったんでしょうか?
 
社長
目指すという開示した事実はない。
だが、ふさわしい企業になるよう今もやっている、これを念頭に動いている
 
飛躍を目指している、社会的認知、採用、メリットがあったように思う
 
(別の方)
シーリングファン事業について質問、立ち位置と販売計画どうなってますか。
 
 
3年経った。倉庫、Eコマース 市場規模は倍々ゲームで増えている
競合 昔からある2社 中国で数社 ある
 
自社集計で シェアナンバーワン 利益率も高い事業
 
営業マン経験者増員しているところ 企業設立した 工事もできるので一気通貫でやっていく。
 
総会を終えて
 
売上の8割は伊藤園サントリーなどの大手。利益率が商社のため低いが資産の回転は卸売り業トップクラスのようで優秀に見える。
社長も40台で若い、取締役も女性あり、従業員さんも女性が多い。
CG報告書も割と細かく記載しているような・・・。
利益水準が一桁多ければもう少し買われているだろう。
この企業の純利益は3から4億円程度、時価総額は30億ほどなのである
小型株のディスカウントがあるのだと思う。