ひばり@中長期投資

すべての情報はホラです。このブログを参考に投資は絶対にしないでください。

リテールパートナーズのポジションを落としました

リテールパートナーズのポジションを落としました。

 

昇格期待のあるリテールパートナーズでしたが、半分ポジションを落としました。
私のこの企業に対する期待は

1、昇格期待
2、売上が伸びると同時に規模の拡大による生産性が高まり、副次的に営業利益率が高まる期待
3、マルキョウの現金の使いみち
4、現状の営業利益率の改善

でした。

1、いずれ1部に上がるのではないかと思われますので特にコメントはありません。詳細もあんまり調べていませんが。いつ上がるのかもわかりません。ただ売上同規模で1部企業を調べるとやはり当社並、当社より安い企業も散見されるのが現状です。


2、合併で大きくなっている企業ですが、某雑誌を読むと生産性を高めていきたいとのコメントはあったのですが、

・具体的な施策についての言及がなく曖昧。
・各社、それぞれの強みを活かして地域性に合わせた店作り 

のような感じを受けました。

僕のシナリオは、子会社の社名は違えども利益の出るフォーマットを各社にあてていく経営です。ここは僕の期待とは違う印象を受けました。(本当かどうかはわかりません。)

3、マルキョウの現金の使いみち
当社に電話して聞いてみましたが、これについても各社横断的に戦略的に使うような発言がありませんでした。だとするならば、マルキョウ自体は存続しているわけですから、キャッシュフローを生む施策がすぐに出るとも思えないと判断しました。

4、現状の営業利益率は小売り各社の平均レベルか少し上でした。低ければアップサイドを狙えると思っていたのですが、ここから更に上げていくとなると優れた仕組みが必要と思います。


中央集権型で、きちんとコントロール出来ている会社が良い小売店だと思います。
なにが良いのか、店ごとに違うと成功体験がわからず横展開に持って行きにくいと思うからです。

零細個人投資家ですので、真理とは違うかもしれませんが現状の判断はこう考えました。


本日もお読み頂きありがとうね。