ひばり@中長期投資

すべての情報はホラです。このブログを参考に投資は絶対にしないでください。

定点観測 (エスティックを一旦売却しました)

これは自分の戒めのために公開しております

 

 

f:id:hi-ba-ri:20181130160257j:image

 

エスティックを全株売却しました。

 

良決算だったですし、稼ぎ頭の米国の大口案件も先送りということでまだ伸び代も充分あるとおもいます。末恐ろしい

 

f:id:hi-ba-ri:20181130222303j:image

 

 

本社も増築して、生産キャパシティも倍増するようです。

小型の新製品も出たようですし

 

将来が楽しみな会社だと思います

 

ですが、保守的に考えるとバリエーションが類似している東証一部の日進工具と比較すると当社は東証二部にかかわらず似た数値で先高感を感じます。

 

f:id:hi-ba-ri:20181130222811p:image

 

f:id:hi-ba-ri:20181130222819p:image

 

上振れ着地で同等ですね。

 

 

 

 

仮に成長が止まったような決算がでようものなら、失望売りが出るかもしれません

 

そもそもこの会社は数年前の業績を見ると不安定です。

 

いまから買えるかと自答すると買いに回ることはできませんでした。

 

バリュー投資の僕にはここまで。

 

海外展開している企業が小型の時価総額のときから外人投資家に買われるケースが散見するのでここも200億超えましたんでそういうステージに来てるのかもしれませんね。

 

 

 

 

年初来プラス  9.7