ひばり@中長期投資

すべての情報はホラです。このブログを参考に投資は絶対にしないでください。

自社株を償却したら、時価総額は減るか?

 混同しやすいため、備忘録としておく。

 自社株を償却したら、時価総額は減るか?答えは減ります。

 

まず、自社株買いについては、一株益があがるように2015年から記載が変更されている。

 

例えば、10%の自社株買いがなされれば、EPSは10%上がる。

 

しかしながら、その10%の自社株買いを償却したならば、時価総額は減るのだ。 

 

一方、時価総額については自社株を含む従来通りの計算方法を維持します。世界の取引所や市場参加者の間で自社株を除く計算が主流とはいえないためです。

 

 

www.nikkei.com

 

 

 

 

忘れにくい方法:たとえば現金100億円分を償却するとして、その現金は企業から消えてなくなるのだから、会社の価値である時価総額は減少する、とおぼえておくと良いかもしれない。

 

 

最後に。

 

では、実際の投資戦略に役立つことはあるだろうか??
ほとんどないと思われるが、企業側が昇格基準の20億円や40億円を志向していながら、償却することによって目標の時価総額を割ってしまうようなことがあれば、おかしな赤信号サインとなるだろう。

また、機関投資家時価総額も銘柄選択の基準のひとつだろうから、でっかい償却をしたとき何らかの影響はあるかもしれない。