ヨシックス1単元購入。
企業を裸にさせるのは天下一品の oo_ffee さんの分析。ツイートの波に消えていくにはあんまりにも勿体ないので、ツイートをこちらに残させていただく。
oo_ffee さん、転載許可ありがとうございます。
外食株概況ウォッチ。いずれも四季報からで営業利益率でソート。
— oo_ffee (@oo_ffee) 2017年1月27日
買えるか調べる:ヨシックス、フジオフードS、ペッパーフードS
ちょっと気になる:トリドール、ジョリーパスタ、フライングガーデン、アスラポートD、イートアンド
APCとかSFPD見てると長期ホールドは難しいのかな… pic.twitter.com/xYkLoVhDF6
ヨシックス①事業内容:特色ある居酒屋チェーンを直営。特色①田舎戦略→ 東海道、山陽、九州新幹線に隣接する乗降客1万人以上の駅前かつ、従業員の雇用が可能な地域に直営店を出店。②二等立地→地代家賃を低く抑え、原価に回す。③建築事業部を内包→低コスト出店ノウハウの内部化し早期投資回収 pic.twitter.com/P4txE9GzfK
— oo_ffee (@oo_ffee) 2017年1月27日
ヨシックス②地代家賃を抑えるとあるので、バルニバービやその競合企業と比較。売上高や総従業員数は競合企業と同程度だけど、店舗数が多く、店舗当たりの売上高は、きちり、バルニバービ、ゼットンの半分程度。 pic.twitter.com/IkfxaOqrvI
— oo_ffee (@oo_ffee) 2017年1月27日
ヨシックス③店舗当たり売上高は少なくても、店舗当たりの総従業員数もきちりやバルニバービの半分程度で、一人当たり売上高はバルニバービと同水準。効率良し。一人当たりの人件費もバルニ並に取れており、いわゆるバイト不足にはならなそう。あ、田舎戦略だから、相対的なおちんぎんは高いのか。 pic.twitter.com/g2WvyZGTSj
— oo_ffee (@oo_ffee) 2017年1月27日
ヨシックス④会社のアナウンス通り、地代家賃は驚愕の水準でバルニバービよりも低い。バッドロケーション(俺たちにとってはめっちゃグッド)戦略+デベ・行政誘致より、田舎戦略+二等立地戦略の方が家賃安い。おそるべしヨシックス。 pic.twitter.com/swSdsZSttI
— oo_ffee (@oo_ffee) 2017年1月27日
ヨシックス⑤人材投資について 臨時従業員の比率はバルニバービより高いけど、その他より低い。自社サイトから独自の求人サイトに飛べたり、紹介制度があったり、採用費は抑制できそう。採用サイトにも「まずはスタッフの満足度向上から」とある。この辺はバルニの佐藤社長も仰ってますよね。 pic.twitter.com/GBLl3vEtH8
— oo_ffee (@oo_ffee) 2017年1月27日
ヨシックス⑦株価推移。2015.6~2016.6はPER水準は切りあがったものの、最近は落ち着き気味。■調べた感想 成長戦略と成長余地については、問題ないように思え、今の株価水準は割安に見える。ポートフォリオに組み入れようかな(買ってからツイートすればよかった案件) pic.twitter.com/uCNDPMtc8Z
— oo_ffee (@oo_ffee) 2017年1月27日
ヨシックス⑧月次推移比較 ヨシックスの月次推移が弱含みとの話を聞いたので、追加でチェック。鳥貴族とSFPダイニングはボラ激しいですね。エーピーカンパニ―は低空飛行で安定。今後既存店が100%付近まで戻るかそうじゃないかで、判断変わりそう。昨日調べた限りだと戻っておかしくはない。 pic.twitter.com/O6O2lqBq9q
— oo_ffee (@oo_ffee) 2017年1月28日
ヨシックス⑩ 2Q説明資料に示された売上構想の平均売上高6000万は16.4万円/日の水準。客単価2700円(会社発表)で平均客席60席(店舗一覧から推測)だと約1回転すればよい計算。確かにこれなら敢えてライバルが多い繁華街に出なくてもよく思えた。出店立地にもそれなりの納得感。 pic.twitter.com/jXNWgpSWqC
— oo_ffee (@oo_ffee) 2017年1月29日