ひばり@中長期投資

すべての情報はホラです。このブログを参考に投資は絶対にしないでください。

エヌシーエヌ 株主総会 2020

一人質問1こだけ
総会後の説明会は今年はなし

 


・非住宅大規模建設  の競合   東急建設 鹿島建設   と思われるが。sbiの動画では、競合なしとのコメントなぜ?

 


『ライバルではない、ゼネコンと協業できる』

 

 

 


新取締役   藤さん そのような経歴でどんな働きが?

 『財務戦略で入ってもらった』

 

 

 


戸建て 月次 良好だが? 

 


『各社 今期の4Qで売上影響出るだろうと思う。ピンチをチャンスに変えていく 苦しい会社もあるだろう、救っていく』

 

 


上場後、還元性すばらしいが、ネットキャッシュが多すぎる、余剰資金がどのくらいかわからない、昨今の固定費確保の問題もある、取締役会でDOEの議論をしたことがあるか?

 


『議論したことはない

株主の皆様に会社の味方になってほしい、長く持ってほしい、そう
いう思いでの上場をしている


配当額自体を安定的に増やしたい。』

 

終了

 

 

 


参加してみての感想、この会社の印象


『仕組みを大切にする会社』
土曜日総会、社外が無印良品の松井会長

部材の仕入れを除いたとすると、営業利益率は10%超える会社


まあ、いろいろ気になる所は多い

 


株主に向き合ったそういう意味ではよい社長。社長交代したら、大丈夫なのかな?社風ではないかもしれないし。

 


成長のための投資はどのようなものを見せてくれるのだろう。投資家はお金の使い方を

 

“”投資した結果と同じくらい“”

とても気にしている。


無印良品の家が関係会社。
ここのブランド力はすばらしい。モデルケースを絞って建築費を高騰させないようにしてるかも?シンプルっていいですね。

 

 


ROEに向き合うというよりは、長期に株主還元をしていくつもりのようだ。これは言い換えれば、大株主の持分減少のための自社株買いの確率は低い。機関投資家への株主チェンジがスムーズに行きにくいかなあ?


市場は、利益率の高い非住宅の受注が気になるところなんだろう


僕としては、この会社の無形資産がどのくらいなのかよく算定できていない


この家の資産価値が中古市場で付加価値として差別化されて認められるならば…

企業の本質的価値は、最低でも営業利益倍率で10倍以上はあってよいのではないかなあ、と思う。


生き残るためには、成長がいる。成長するには投資が必要。


投下資本のリターン予想を仮定でいいから、資料で見せてほしい。


注目されて、現在の企業価値ゼロ近辺の悲しい株価は脱出できるんじゃないかな。

 

僕に投資されないくらいになってください。