ひばり@中長期投資

すべての情報はホラです。このブログを参考に投資は絶対にしないでください。

平成30年 3352 バッファロー 株主総会 メモ

参加者20人ほど。

こういうのってサクラが多いの?誰?

 

質問

現金性の高い資産よりも時価総額が低いことについて

→ (取締役)財務基盤を強化、現金が多いとは思わない。今後に備える

→17億円は持ち過ぎであり、10年前は8億円でも経営回っていたんだからおかしい。

また、数年前のような株主提案があるかもしれない、還元要求くるかもしれないよ?そんなんなったら大変だよ?価値は上げて。

 

質問

譲渡制限株式の付与はとても良い制度だと思うが、どういう経緯で導入したの

なぜ自社株買いでやらず、第三者割当を使ったのか、おかしいのではないか

→(取締役)優秀な役員、従業員の確保のため。損金算入できるから。

ストックオプションは株価状況からなじまない、株式給付型信託はコストが高く、損金算入ができない

 

質問

ウェブサイトにオートバックスFCグループ内で当社は客単価が3000円高いとの記述があるがその理由は

→よりよいものを買っていただくため、なるべく、店員がついて、もっと良い商品、さらについで買いを提案している。

 

(別の方)質問

女性の役員がいない、女性の顧客は増えているはず、視点は大事では。また正社員の離職率、定着率は?

→各数値開示してない、女性は接遇リーダーとして抜擢している、正社員は10%女性、管理職2名?

 

質問

定款に生命保険とコインランドリーができたが、どういうことか

→(社長)損保ではオートバックストップの契約率、この強みを生かして?これを生命保険としてもやる、準備している

 

(取締役)コインランドリーは北浦和店で設置した。夜間の空き駐車場の有効利用にもなる、本業のシナジーにもあう

 

 

終了

 

質問を終えて

 

譲渡制限株式はいい決断なんだから、6000万円の費用は新株発行なんぞせず、自社株買いで調達すべきだ。経営陣は損金算入できるからという言い分だが、株主の価値を破壊しており、株価がどういう状況か理解できていないのではないか。

(それとも、安いうちにやっておくといいのかなとでも思っているのだろうか?)

 

設備投資したいなら適正な資本構成にし、必要があれば自社株処分するなり堂々と新株発行するべき。そのための上場でしょう。

 

将来のために、内部留保の確保、財務基盤の確保というのは正しくはない。

 

質問の仕方も、もっと、フォーカスして議論すべきだな、とは思った。反省。