ひばり@中長期投資

すべての情報はホラです。このブログを参考に投資は絶対にしないでください。

備忘録 アメイズ ホテルaz 現地調査まとめ

 老舗のホテルをジョイフルの穴見さんが買い取ってその後上場。

ロードサイドのホテルというユニークなビジネス。

 

こちらに、元社長の考えが記載されており、大変役に立つ。

 

http://www.tanabekeiei.co.jp/t/blog/2014/post-8.html

 

 

 

 

 

f:id:hi-ba-ri:20161118053022p:image

 

現金少なめ、有価証券買わない。

業態が少し違う老舗だった既存店を経営効率化のため売却したりして特益だしたり。

 

 

f:id:hi-ba-ri:20161118052957p:image

実績per14倍。

売上成長率は10%前後。

営業利益成長率は20%くらい? 

配当も30%を超えている。

ジョイフルの配当も高還元なので、哲学が同じならば、 増配もあるかも。

 

 

2014.11 は減益だった。短信をみたが、特殊要因はなかったので、今後もあり得るだろう。

 

 

f:id:hi-ba-ri:20161118054302p:image

営業利益率が急速に改善している。

 

固定費の比率が高いビジネスと思われ、利用率が増えている?

 

 

f:id:hi-ba-ri:20161118054941p:image

 

 

2016年11月、熊本地震復興中のときに、訪問。

 

 

 

[https://twitter.com/hibari0101/status/797752224457756672:embed#ホテルで一番大切な場所ばどこでしょうか?それは、非常階段です。ここにモノがあったら、ホテル失格だそうです。とりあえず合格!全階チェックしました

https://t.co/PVCgPEfKvy]

 

 フランチャイズ店は、数年前に3店舗ほど出してから、増えていない。

 

不安な店舗であった嘉島店は、フランチャイズ店だった…

 

最後に、同行した8歳の息子と朝食時にケンカをしたのですが、勝手にカウンターで

 

オレは一人で食べる!来るな!

 

と怒られた。

 

成長を感じて、ちょっとうれしかった。