ひばり@中長期投資

すべての情報はホラです。このブログを参考に投資は絶対にしないでください。

6161 エスティックは東証1部の夢を見るか?

東証一部に行けば、企業価値向上が見込めるため、目指す企業が多い。

 

 

 

先日マザーズから2部に上がった 6161 エスティック が1部に昇格するのにどれだけの要件を満たす必要があるか、調べてみよう。

 

vcom2 さんの本を読んだので、1度くらいは実践してみないとダメだ。

 

 

調べる前、私個人は、「マザーズから2部に押し出されただけ」という印象でしかなかった。

 

ところで、マザーズと2部ってどちらが上場維持費用安いのだろう?

 

f:id:hi-ba-ri:20160930144251p:plain

 

 

 

f:id:hi-ba-ri:20160930144235p:plain

 

いざ調査!

 

皆さんお馴染みの、株主数2200人、時価総額40億円 は 当社は以下のとおりです。

 

株主数 946名   足りない。

(2016.9月現在)時価総額 1,471千株☓ 3,800 円=55.8億円。 達成!

 

次に流通株式数。

以下、東証さんのご説明。

 

東証では、以下の者が所有する株式を流通性の乏しい株券等として定めています。
・上場会社(自己株式)
・上場会社の役員
・上場株式数の10%以上を所有する者又は組合等

 

なお、新規上場申請や一部指定申請に係る有価証券については、上記に加え、以下の者が所有する株券等についても流通性の乏しい株券等として定めています。
・上場会社の役員の配偶者及び二親等内の血族
・上場会社の役員、役員の配偶者及び二親等内の血族により総株主の議決権の過半数が保有されている会社
・上場会社の関係会社およびその役員

 

 

では、流通株式数と認められない大株主はどなたでしょうか?

鈴木弘 24(16.8)       流通性の乏しい株券
弘鈴興産 22(14.9)      流通性の乏しい株券
日伝 14 (9.5)        流通株式
自社(自己株口) 11 (7.5)      流通性の乏しい株券
池田康廣 11 (7.5)        流通性の乏しい株券 
自社従業員持株会 7 (5.1)      流通株式
長沼商事 7 (4.7)        流通株式?
飯田雅次 3 (2.4)       流通株式?
加藤誠 2 (1.6)        流通株式?
伊勢嶋勇 1 (1.1)       流通性の乏しい株券

 

流通性の乏しい株券を合計すると、 

 

16.8+14.9+7.5+7.5+1.1=47.8

 

約半数とでた。もちろん他にも役員株式はあると思う。

 

んで、

 

発行株式数 1,471千株=14710 単位。

 

流通株式単位は7000くらいです。

 

 

流通株式数 2万単位以上  足りない。達成率35%。

流通株式時価総額 20億円以上       達成!
流通株式数(比率) 上場株券等の35%以上  おそらく達成!

 

連結純資産の額が10億円以上  達成!

最近2年間の経常利益の合計5億円以上  達成!

 

以上となりました!!

 

一部に上がりたいと思うなら、

・株主数を増やす

・流通株式数を増やす

となります。

株主数は優待を新設すれば、どさどさ増えてまいりますので問題はありません。

ただ、”流通株式数 2万単位以上”はどうでしょうか?

これはもう、株式3分割を行う  方法が手っ取り早いはずです。

 

んでここに来て、筆頭株主(社長)の株式の立会外分売が行われました。

保有比率は下がりました。 

18.20%→14.52% 

http://www.estic.co.jp/ir/release/prs2016.09.29-2.pdf

 

分析した限りでは、これが東証一部への布石や行動とは私は思えません。 

 

ちょっと株価あがったから換金しときますかね、的なものに私は見えるのですが・・・。

 

んー、現金に貪欲な社長でしたら、一部に上がってから売るでしょう。

経営体制に変更があるのでしょうか。。。。

 

いずれにしても、海外にさらに、出ていくようなので、

Atlas Copco、bosch からガンガン奪い取ってほしい・・・。