ひばり@中長期投資

すべての情報はホラです。このブログを参考に投資は絶対にしないでください。

ありがとうサービス 銘柄調査、トレファクも少し。

ありがとうサービス 3177

f:id:hi-ba-ri:20160620160622p:image

f:id:hi-ba-ri:20160620160601p:image

 f:id:hi-ba-ri:20160620163305p:image

時価総額、実績per、pbr

◎30億円、9.4倍、1.7倍

 ・売上高成長率

◎4.6%→2.0%→10%(27.2決算)

売上高営業利益率は維持されているか

◎6.4→6.4→7.1

・売上増に伴って販管費も同比率で上がるか

△上がる

・配当性向、優待

◎30%を維持。優待なし。

・社長の顔がでているか、思いはあるか、創業者で持株はあるか

◎顔出しあり、思いあり、持株あり

・ビジネスモデルは個性的か

×全く個性的でない。全国展開はいまのところなし。

・マーケットは国策を伴うか、マーケットは広がりつつあるか

リユースの市場の拡大

・投資は旺盛か、もしくはMnAを考えているか

△そんなでもない。

・優待銘柄として人気は出るか、機関投資家にいずれ買われる銘柄か

△わからない。以前、優待についてirにメールしたところ、考えていないとのこと。優等生企業っぽいので、機関投資家受けはよい。

・類似上場企業のPER、PBR、時価総額の比較

3093トレファク 14.9倍、3.4倍、128億円。

 

・カタリストは何か

優待、指定替え

・上方修正、下方修正の回数

ともになし。会社予想より上ブレ決算あり。

(・四半期決算の進捗率及び過去の進捗率)

未調査。

 ・中期経営計画、時期と数値目標

なし

リスク

全国展開できるのか、リユース市場の縮小、フランチャイズとのノウハウなどのトラブル。

 

割安なだけで、突きぬけるファクターが見当たらなかった。人材への投資をしているのは、良いことだと思う。売上が上がるとともに、出来高と割安修正で株価収益率もあがるのかな?会社は、まだまだ伸びるにもかかわらず配当をだしてしまうので伸び代が浅い印象。もっと成長性とシナリオが欲しい。

調べていて、トレジャーファクトリーとののキャッシュフロー 推移を確認してみた。

ありがとうサービス

f:id:hi-ba-ri:20160620160632p:image

トレジャーファクトリー

f:id:hi-ba-ri:20160620162452p:image

いずれも営業利益額の50%ほどの規模で投資cfが発生している。

グラフを見ると、トレファクの方が優秀には、見える。