ひばり@中長期投資

すべての情報はホラです。このブログを参考に投資は絶対にしないでください。

gmoペパボ 銘柄 研究

 
 
 

上場 2008年

営業内容 個人向けレンタルサーバーサービスが主、ネット店舗構築・販売支援を強化中。GMOの子会社、ロリポップ

時価総額 100億円。

2014年まで

売上は右肩上がり、増収増益。配当性向40%

株価収益率 11〜14くらい。IT銘柄にしては安いと思い購入しました。

優待含む総合利回りは、5%並みであった。

レンタルサーバーなので、ストック銘柄?なのでしょうか。

 

f:id:kaz852928:20160602125914p:plain

 

f:id:kaz852928:20160602130140p:plain

 2015年

ミンネという、ハンドメイド販売アプリに注力するため、広告費用がかさみ、一株あたり300円ほどの赤字。

 

 

 

 引き続き、ミンネを除くストック部分は増収増益中。

 f:id:kaz852928:20160602151007p:image

 

f:id:kaz852928:20160602151013p:image

 

来期は、利益ゼロ予想。

f:id:kaz852928:20160602151020p:image

ハンドメイド、ホビー市場は1000億円と想定。

 

f:id:kaz852928:20160602160912p:image

 

アメリカの大型黒船ハンドメイドアプリは2014年時点で2300億円とな。

 

f:id:kaz852928:20160602161628p:image

会社は、流通額を当てはめていますが、そんなにうまくいくとは思いません。ホビー市場規模が違うと思います。

f:id:kaz852928:20160602163017p:image

2016年に流通額100億円(=売上10億円)を目標としています。

f:id:kaz852928:20160602163201p:image

2016年5月の月次は、以下の通りです。

f:id:kaz852928:20160602164810p:image

会社予想の10億円は達成できるのか考えてみました。1〜5月実績の平均値を基準とし、6月から、毎月10%成長した場合、101億円の流通額が達成できるようです。計算間違えてるかもしれませんが。

毎月10%成長は、達成は難しい印象です。

去年の伸びと今年を比較するとさすがに伸びが鈍化しています。

4月は熊本地震のため広告とプッシュ通知を自粛したそうです。会社としてもどのくらい落ち込むか試してみたのかもしれません。前月比15%マイナス。

f:id:kaz852928:20160602170856p:image

広告費用を年間15億円使用している割には、効果が厳しい印象で、ミンネに関してはフロービジネスにあたりますでしょうか?

株価が反応する前と今では、株価が2.5倍ほどです。

f:id:kaz852928:20160602171430p:image

2014年の利益が4億円ほどで、会社目標の流通額100億円→売上10億円→利益4億円

 

となり、合算すれば8億円。

利益が倍になるとするならば、広告費用も考慮すると株価は期待が高く上振れしているのでしょうか。

 

他社について調べてみたところ、競合の脅威はあるようには思えません。

 

f:id:kaz852928:20160602173934p:image

ホビー市場自体、どこまで大きくなってどこまでアプリで買い物をみんなしてくれるの?というのが、キーワードのようです。

 

GMOの子会社なので、昇格の可能性はあり。親会社はあまり子会社の株式を放出しないようです。

10年ルールで2部か1部にいくかもしれないのが、セーフティネットでしょうか。

だんだん書いていて、売ったほうがよいのかな、と思ってきました。

 

会社自体は、自由な社風のようで、応援しているので、ぜひぜひ頑張って欲しいです。